back to top page

back blank top blank next

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます(ぉ

もうすでに2月も半ば過ぎですが、
あけましておめでとうございます(いまさら)。

2007年2月もすでに半分が過ぎた今日この頃、
このサイトをご覧のみなさまにおかれましては
いかがお過ごしでしょうか?

すっかりサイト更新をサボってダラダラと(ぉ
という訳ではないのですが、
漸く2007年最初の更新です。

そういえば、
2006年の抱負はflickrで公開していましたが、
結果はどうだったのでしょうか。
見てみましょう^^

・weblog公開
・過去作品のflickrアップ
・作品集の作成
・制作ペースのアップ

「weblog公開」に関しては何とか実現できましたが、
「過去作品のflickrアップ」これは全く手がつけられてないです。
整理もままならない状態です。
保存してあるCD-Rが寿命になりそうなので、
早いところ行わないといけないのですが…。
「作品集の作成」これも全くできてないですね。
でもアイディアは出来てきています。
今年かかれそうな感じです。
「制作ペースのアップ」これに関しては…
上がっているかなと思っていたのですが、
集計したらほとんど変わっていませんでした(ぁ
まあ昨年はこのblog作成に結構時間を割きましたし、
及第点といったところでしょうか(ぉ

…とまあ結果はさんざんな感じですが、
確かにただでさえスローペースなのに、
「欲張り気味」だというのも言えると思います。
という訳で2007年は、
肩肘張らずに、等身大の目標を立てたいと思っています。
で、今年の抱負は、

“机に向かってペンを取る時間を増やす”

ことを心がけたいと思っています。
机に向かっていてもダラダラと2ちゃん…じゃなくて(ぉ
いやそれも含めて何もしていない時間が長いように感じますので、
できるだけスケッチや下書きを描く時間を作りたいなと思っています。
勿論無理をせずに。
そうやって「日々の生活・活動をマイペースにきちんとする」ことが
自己を向上させる手段の一つと考えています。

で、2006年は怪獣10周年だったのですが、
結局何もせず。
ということでこれは2007年に展開したいと考えています。
それと、前HPを見ていた人だけに向けた話になってしまうのですが、
当時展開していた「fairytale from "COMICAL WORLD"」という
シリーズものが今年で20周年になるのです。
(小学5年生の時に始めました)
これはぼくが今のスタイルでイラストを描く原点になったもので、
個人的に非常に思い入れがあるシリーズものです。
まだflickrや当blogでは何もUPしていないのですが、
こちらもなんとかできればと考えています。

他にもいろいろと考えています。
とりあえず今月は正月イラスト(遅いよ)をUPできればと。

ということで、今年もマイペースで行きます。
2007年もmitch ikeuchiをよろしくお願いいたします。

posted at 20070219 02:34 | permalink | comments (2)

comments

ちょうど旧正月だから「新年のごあいさつ」なんだー
…と最初思ったのだけど、もしやそういうわけではなく?(笑)
1年間、「初心忘るべからず」で頑張りましょう。


「花鏡」(世阿弥)より

 是非とも初心忘るべからず
 時々の初心忘るべからず 
 老後の初心忘るべからず

 (修行を始めた頃の初心を忘れてはならない。
  修行の各段階ごとに、各々の時期の初心を忘れてはならない。
  老境に入った時もその老境の初心を忘れてはならない。)

commented by shige 20070219 11:01 | permalink

◆shigeさん
 うわっ!びっくりしたっ!
 カキコありがとう。
 そうなんです。そういうわけではないんです(-人-)
 旧正月なんて、そんな気の利いたマネできないよ(ぉ
 mixiのあしあと見たらマイミクさんからのあしあとがたくさん…
 ゆるして(ぇ

 にしても先人はホントに良い言葉を残してるなあ。
 何事も「はじめての想い」は絶対に忘れてはならないよね。
 素晴らしい!

 私信だけど、返事もメチャ長くなってます。
 どうしよう(はよ出せ

commented by mitch 20070220 01:58 | permalink




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)